レイヤーサポート

トルソーが届いたので手持ちの自作衣装を着せてみました!!

トルソーが届いたので手持ちの自作衣装を着せてみました!!

みなさま、こんにちは!ハクティです(*・v・*)

 

ついに!ハクティ家にもトルソーが届きましたー!!ぱちぱちぱち…

 

1

 

2

 

あーなんて綺麗なウエストライン((;;))

ウエストフェチのハクティにとってこのラインたまりません…

 

 

このトルソーちゃんを使えばこれからの衣装制作も断然捗りますね!

そしてこれで布に自分が倒れこんで型紙を取るなんて作業がなくなるわけですね!!Σ(*○ω○*)

だって今度からトルソーを布に置けばそのまま型紙がとれますもんね!!!

 

「なんかこの人使い方間違えてない…?」って思ったあなた!

そうです。たぶん間違っていますがこれでいいのです!ハクティはこの方法で使います!

 

さてそんなテンションがどうにも怪しいハクティですが

以前作った衣装をさっそくトルソーちゃんに着せてみました。

 

3 

4

 

ラブライブ!これからのSomeday!の矢澤にこちゃん衣装です。

 

折皺が結構ひどかったのですが、着せてみたら案外イイ感じになりました(*^^*)

 

この衣装はワンピースとエプロン、下にパニエを履かせています。

スカートの下に白い見せる用のスカートもあるのですが、一緒に入ってなかったのでたぶん違う衣装と一緒にまぎれていますねw

 

【使っている生地】

☆ワンピース

薄いピンク:ポリエステルツイル

濃いピンク:T/Cブロード

スカートの模様:フェルト

 

☆エプロン

地元の布屋さんに売っていたちょっと伸びる生地

これはいったいなんなんだろう…?

作るとしたらポリエステルツイルかT/Cブロードがいいと思います。

 

☆リボン&タイ

サテン

 

【型紙】

☆うさこの洋裁工房さんの全円スカートのワンピース

☆うさこの洋裁工房さんの半円スカート(ファスナーあり)

☆うさこの洋裁工房さんのフリフリエプロン

 

うさこさんの型紙は本当にわかりやすくてオススメです!

ミシンなんて小学生以来だったハクティでも作ることができましたよー!!

 

 

【ワンポイントアドバイス】

スカートの模様をつけるときはワンピースにする前に縫いましょう!

ハクティはワンピースにしてから付けたのでボンドで付いていますwww

お洗濯や強度のことを考えると縫っちゃったほうがいいかもしれません。

面倒だけどね…(_)

 

今後も昔作った衣装を着せてちょこっとだけ解説~!っていうブログ書いてみようかな?

ただハクティが楽しいだけ!(*’ω‘*)

やっぱり衣装作ったらどんな風に作ったー!とか言いたくなるのです…えへへ。

もしよかったらお付き合いくださいね!

 

 

ではでは~~!

 

 

ハクティ

更新カレンダー

2016年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る