レイヤーサポート

8本ヒダのボックスプリーツスカートを作りました!

8本ヒダのボックスプリーツスカートを作りました!

みなさま、こんにちは!ハクティです(*・v・*)

 

先日ツイッターであげたこの画像、覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

1

 

ちまちまこの布たちを使って衣装製作開始致しましたー!

なにができるかは出来上がってからのお楽しみ(*^^*)

(ヒント:某サンリオアニメのあざと学の子ですよ♪)

 

さて今回はボックスプリーツスカートを製作しましたのでご紹介!

 

2

 

こんな感じにできあがりましたー!

まだ鍵ホックとプリーツスカート用のスプレーのりを買い忘れたので仮な感じですがww

 

【 使用したもの 】

☆ピンクの布:ユザワヤさんで売っているポリエステルツイル

☆ライン:白のリボン

☆接着芯

☆うさこの洋裁工房さんの8枚ヒダのボックスプリーツスカートの型紙

 

【 製作手順 】

※ハクティが作ったやり方です。洋裁を習った方から見たら、「なんだこいつ!とんでもねえ!」なやり方だと思いますがご容赦ください(>△<)

 

① 型紙通りに布を裁断し、山折り谷折りをしマチ針で留めます。

 

3

 

上が前身ごろ、下2枚が後ろ見ごろです。

本来ならここでアイロンでプリーツを整えていきますがハクティはプリーツスカート用の糊がなかったのでカーーット!笑

 

② 端処理をしていきます。

ここでハクティの面倒くさがりが発動!

 

見ごろの上部分はウエストベルトで隠れる部分なので、マチ針を留めたまま端処理をしていきます。

裾の部分はマチ針を外して端処理をします。

 

そうするとこんな感じに仕上がります!

 

4

 

5

 

上部分はもうプリーツ部分ができあがった状態で端処理ができてるのがわかるかと思います。

前身ごろ、後ろ見頃×2の3枚とも端処理をしていきます。

 

③ 前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせ1枚の布にします。

画像を撮り忘れたので図です、すみません(;;)

 

6

 

 

青い線の部分を縫います。

ファスナーと書いてある部分はファスナーがつく部分です。

ここには接着芯を貼っておきます。ファスナーがとってもつけやすくなります!

 

④ もう片方の辺も縫い合わせます。

 

7

 

青い線のところを縫います。

 

⑤ 白いラインを付けます。

ラインなど付ける際はこのタイミングで付けるといいかなと思います!

 

⑥ ファスナーを付けます。

ハクティはコンシールファスナーをつけましたが普通のファスナーでも大丈夫です。

コンシールは専用の押さえが必要になってくるので面倒ですが仕上がりはとても綺麗です!ハクティも頑張って図解していきますがうさこの洋裁工房さんにある動画を見たほうが100億倍わかりやすいです!!

 

8

 

ミシンで縫い目を長く、ゆるく縫うとあとで取る時に楽です。

 

9

 

※上の図だと仮止めを取った状態になっていますがファスナーを付けるときはまだ仮止めしてある状態です。

 

コンシールファスナーを裏返しにして仮止めのところにチャックが来るように、ファスナーを開いた状態でマチ針を留めていきます。

留めたら片方ずつコンシール用の押さえにして、チャックのギリギリのところを縫っていきます。

両側とも縫い終わったら先程の仮止めを解いて完成です!上の図の状態になります。

 

⑦ ウエストベルトを作ります。

ウエストベルトに接着芯を貼ります。

そして半分に折ってアイロンで癖付け。縫い代部分も折ってアイロンで癖付けしておきます。

 

⑧ ウエストベルトをスカートに付けます。

また画像を取り忘れました…(;;)

うさこさんのところに詳しく載ってるのでこちらをご参照ください!

 

⑨ 鍵ホックを付けて、裾を縫って完成です!

 

10

 

腰履きなのですこし大きめのサイズで作りました。

普段の2サイズ上で作るとちょうどよいかなと思います!

 

次はこのスカートの下にはくペチコートを作る予定です!

またレポートしますね~!今度は写真撮るの忘れないぞ!!笑

 

ではでは~~!

 

 

ハクティ

更新カレンダー

2016年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る