レイヤーサポート

Re:ゼロのエミリアの衣装を作りたいあなたへ!

Re:ゼロのエミリアの衣装を作りたいあなたへ!

みなさま、こんにちは!ハクティです。

 

今回はハクティが今期一番好きな『Re:ゼロから始める異世界生活』より

エミリアちゃんの衣装をハクティが作るならこうかな!?特集です!ぱちぱちぱち…

 

ハクティがやるなら間違いなくフェルトなんですがw

エミリアの衣装は作ったら可愛いだろうなあと見ていて思ったので考察してみました!

つたない絵ですがお付き合いくださいませ~!

 

 

【 エミリア衣装☆制作方法 】

 

① インナー

ブログ写真1.jpg

 

市販のブライダル下着(コルセット)を用意します。

楽天市場などで結構安く売っていますよ~!

自分でいちから作るとなるとボーンなど入れるため面倒くさいので

ハクティは市販のコルセットをよく代用します。

コルセットに紫のラインとレースを縫いつけます。

 

スカート部分はコルセットに直接つけてもいいのですが着用が大変だと思うので

別にしてゴムスカートにしちゃうと楽かなと思います。

コルセットはだいたいサテン地なのでスカートもサテンがいいかなと思います。

サテンだとあのテカりがいや!という場合はサテンの裏地をあえて表にして作っちゃうのも有りです☆ハクティもよくこの方法は使います!

 

スカートは半円スカートを長さ違いで4枚用意してスカラップにカット。

※半円スカートの作り方は『うさこの洋裁工房』さんに詳しく載っています!

端処理をして、薄紫のバイアステープもしくはリボンを裾に付けます。

少しアレンジしたい場合はレースでも可愛いかも(*^^*)

そして短い半円スカートと薄紫の半円スカートを合体!させると半円スカート(2枚重ね)①と②が出来ると思います。

そしたら①と②をイイ感じに重ねて(ここはマチ針で仮止めして体に巻きつけてみてください)1枚のスカートに。

端と端を縫い合わせてベルト芯を作りゴムを入れて完成です!

 

② プリーツスカート

ブログ写真2.jpg

 

プリーツスカートも市販のものを用意(笑)プリーツなんて作ってらんないぜ!

アシストウィッグさんでプリーツスカートがたくさん売っています!

そこに紫のラインを入れたら完成です!簡単!

 

③ 上着

ブログ写真3

 

上着はちょっと面倒です。

青い線でかこってあるものがひとつの型紙です。

作り方としては簡易的方法です!たぶん間違ってます!w

 

<前身頃>

ブログ写真4

 

前身頃は、肩から胸の下までのだいたいの長さを測って、赤い形に裁断。

 

<後ろ見頃>

ブログ写真5

 

後見頃は青い形に裁断。

 

あとは端処理をして前と後ろを合体させます。

ファスナーで着用するのがいいかなと思います。

ウィッグで隠れるので後ろでいいかも。

合体させてから自分の体のラインに合わせて詰めていきます。

ここはもう結構適当です。体に合えばいいやーって感じで詰めますw

最後に模様やラインをつけて完成。

 

袖は和服の袖を参考に。

肩がないだけなので脇だけ衣装に縫いつければOK。

固定するために二の腕部分にゴムを入れるといいと思います。

袖のレースは半円に裁断してギャザーをよせて内側に縫いつけ。

もしくはゴムをつけて手につけるのもありです。

 

模様の黄色い部分はほつれないために合皮やエナメルで作るといいかも。

端処理面倒だもの!w

 

襟はビブカラーの型紙で作ります。後ろは短くて大丈夫です。

アクリルパーツをつけて完成です。

後ろにマジックテープ、もしくは前でパッチン留め。

 

この上着は衣装の一番の難所かなと思います!がんばりましょー!!

着方としては先に襟をつけてから、上着を着る感じです。

 

④ 靴

 ブログ写真6.jpg

 

ストレッチ素材で作ります。

パンプスにかぶせるためヒールの部分に穴をあけて、後ろから補強します。

紫の部分もストレッチ素材がいいと思いますが、可愛さ重視ならレースでも!

縫う際はストレッチ用の糸をご用意くださいね!伸びる糸です。

これじゃないと布がつってしまいせっかくのストレッチなのに伸びませんw

 

他の方法として、タイツを切る!!笑

作るのが面倒な時はよくやりますw

タイツをブーツの長さに切って、ヒール部分を丸く切り後ろから補強。

レースとラインをつけて、ゴムをつけて完成です!

 

⑤ ピン

ブログ写真7.jpg

 

リアラボードでこの形に切って裏にピンを付ければ完成!

ストレッチ製の布を貼っても綺麗です。

 

 

ざっと書きましたが伝わったかな…?

もしここよくわからないなどありましたらツイッターなどで聞いてください~!

独学なので服飾をお勉強されてきた方にとってはなんだこれは!?ってなりそうですが

ご容赦ください~~~(><。)

 

みなさんのエミリアコス楽しみにしてます(*´ω`*)ノシ

 

 

ハクティ

更新カレンダー

2016年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る