レイヤーサポート

端処理のやり方、みなさんどの方法を使ってますか?

端処理のやり方、みなさんどの方法を使ってますか?

みなさま、こんにちは!ハクティです。

 

突然ですがみなさん、端処理はお好きですか?

ハクティは嫌いです!

なぜなら面倒くさいから!!(`・ω´)ドヤァ

 

 

でも端処理しないとお洗濯した時にぼろっぼろになりますよね

それ以前に写真写りも悪いです

スカートの裾から糸がだら~んと出てたらせっかく綺麗に作っていてもなんだかカッコ悪く見えてしまいます(´×ω×`)

 

 

なので端処理は面倒くさいですがやりましょうね!

そんな今日はズボラさんでも簡単?な端処理をご紹介!

 

 

ズボラ度☆

※星が多くなるほどズボラさん向きです

やっぱりジグザグ縫いでパパッとやっちゃいましょう!

 

1

 

だいたいのミシンにこんなマークがあると思います。これがジグザグ縫いです。

針は布に刺さずにそのままおさえます。

 

 

2

 

 

 

この状態からミシンを動かすだけで、針が 布を巻き込んで ジグザグ縫ってくれます。

この巻き込みによって端処理が出来ちゃうわけです

 

慣れちゃえばとっても楽チン!

でもハクティは無心でこの作業をやっています飽きる……

 

 

 

ズボラ度☆☆

ミシンでやるのが面倒くさい!

ちょっとだけだからもっと簡単に済ませたい!

そんな時はこちら! ピケ の登場です!

 

3

 

なぜかうちに2本ありました

お値段は500円ぐらい。

 

こちらは端処理したいところにちょちょいと塗るだけ!たったこれだけです!

お洗濯だって出来ちゃいます!なんて有能なんでしょう!(*^◯^*)

ハクティは リボンの端処理 によく使用します。

 

 

 

ズボラ度☆☆☆

ピケよりもっと安く済ませたい!

そんなときは 100円均一のトップコート の出番です!

 

ピケと同じようにトップコートで端処理したいところに塗るだけ!

ですがお洗濯はあまりオススメできません

なのでイベントへ行った時にほつれちゃった!とか端処理忘れてた

という時の応急処置要員として使用するといいと思いますよー!

 

 

 

ズボラ度☆☆☆☆

もうとにかく楽したい!

早く衣装を完成させたい!

後1時間で家を出なきゃいけないのに端処理が終わってない!

 

そんな時は 両面テープ を使っちゃいましょう!

裾の裏側に両面テープを付けて折るだけ!

 

 

これでおしまい!とりあえず写真にはほつれは写りません!笑

お洗濯は絶対にできませんが時間がない場合は1番手っ取り早いです!

面倒くさい時もこの方法が1番です!

ハクティも時間がないときはよくやってます(*^◯^*)

両面テープはお友達です!キャリーに必ず入っていますww

 

 

 

以上、ハクティがよく使う端処理のやり方をご紹介しました!

他にもこんな端処理の仕方あるよー!とかあったら教えてもらえると嬉しいです(o’v’o)

 

ではでは~!!

みなさま、端処理がんばりましょう!

 

ハクティ

 

更新カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る