レイヤーサポート

シニヨンキャップから出ているツインテってどうやってつけるの?

シニヨンキャップから出ているツインテってどうやってつけるの?

みなさま、こんにちは!ハクティです(*・v・*)

今回は「シニヨンキャップからでているツインテやみつあみってどうやって作るのか?」をご紹介~!

 

アニメや漫画のチャイナ娘ちゃんたちってシニヨンキャップから細い毛束(ツインテ)がでていたり、みつあみがでていたり…結構ウィッグで作ろうと思うと面倒なことになってますよねw

 

ツインテールウィッグにシニヨンキャップを付けようとするとツインテの結び目でキャップが浮いちゃう!

 

そんな時はウィッグ屋さんに売っている毛束を使ってみましょう!

細いツインテールでしたら毛束1個で十分です。

半分に切って使いましょう!

今回ハクティが作ったのはシニヨンキャップからツインテールとみつあみどっちもでているものだったので毛束は2個購入。

 

1

まず毛束をシニヨンキャップからはみ出さない大きさに折ります。

画像は毛束を広げた状態です。ハクティはこれを4つに折りました。

 

折った状態で手縫いで固定します。ざっくりで大丈夫です!

そのあとは何パターンか固定方法がありますのでご紹介しますね!

 

① 安全ピンもしくはグルーガンでウィッグに直接つける。

一番手っ取り早くて簡単な方法です。

シニヨンキャップを付けたい場所の少し下に付けましょう!

安全ピンなら何度でも固定場所を変えられますので便利です。

 

② パッチンピンを毛束に縫いつける。

 

2

 

これも比較的簡単な方法です。

安全ピンだとちょっと不安という方にオススメです!

 

③ シニヨンキャップに縫いつける。

ハクティはこの方法を取りました。

 

「コスプレのときは動きまわることが多いので、別々でつけるより1つにまとめちゃったほうが安心だよ!」

 

と師匠に教えて頂きました!た、たしかに!!

 

3

 

実際に縫いつけた画像はこちら!

1つの毛束を半分にわけて、みつあみ部分とツインテール部分になっています。

 

4

 

裏側はこんな感じ。きたないのはわかっている!目をつぶってください!w

表が綺麗ならそれでオッケーなのだよ!!(*’‘*)

まず毛束をバイアステープで毛束に固定させるようにして縫います。

そしてシニヨンキャップに縫いつけます。まつり縫いがいいと思います!

ハクティはまつり縫いのやり方を忘れたので適当に縫ってありますが結構強度はありますw

 

これで完成です!とっても簡単!

 

実際にウィッグを被ってシニヨンキャップを付けた状態で跳ねてみたりまわってみたりw

結構激しい動きをしてみましたが全然取れませんでしたよー!

さすが師匠!ヾ(*・ω・*)

 

これでチャイナ娘ちゃんのコスプレも捗りますね~!!

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

ハクティ

更新カレンダー

2016年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る